0コメント

ディアブロⅢ ROS シーズン10がついにPS4にて開始!!

d1.jpg

いや~、最近はディアブロⅢ ROSしかしていない。

仕事から帰る。風呂入る。PS4にてディアブロⅢ。

他たいしてなにもやっていない。

それぐらい面白い。



そもそもディアブロⅢ ROSって?

ディアブロⅢはブリザード・エンターテイメント社が開発、2012年5月15日に発売されたPC用ハックアンドスラッシュ系アクションRPG。日本での発売はスクエニが担当。
画面構成はこのシリーズ特有の見おろし型で建物などにキャラが隠れた場合もプレイヤーには何をしているかがわかるようにしてある。

Dia4.jpg

前作、前々作からつながるストーリーも用意されているが新規のプレイヤーでもすんなり入っていける。
ストーリ(ACT1~ACT5)の間にはしっかりとしたCGでストーリーを魅せてくれるためモチベーションを保ったままクリアすることができた。
クリアに要する時間はおおむね10時間以内ぐらい。意外とあっさり終わる。

実はディアブロⅢ ROS、PS3版も持っていてストリーのACT1で飽きてやめた経験がある。
ちまちました戦闘が楽しめず、飽きがきてしまった。

では、なぜ今回はクリアできたのか?
実は理由がある。


今年ディアブロ20周年とのことでい1作目のディアブロがイベントとしてディアブロⅢ内でプレイできると以前アナウンスがあった。
当然それをみてやりたくなり、PS4版を買った。PS3版も持っていたのにPS4版を買った理由は単純。PS3をいちいち付け替えるのが面倒だっただけです。
でも結果よかったと思います。
メーカーからPC版のアップデートおよびPS4版のアップデートを約束してくれたからです。PS3版まではすでに今回のアップデート2.50は当たっていない。
今後もディアブロⅢがたのしみたいのであればPS4版がおすすめです。

しかし、残念なことに自分はそのイベントに間に合わせることができなかった。
なぜならストーリーをクリアしていることが前提であることを認識していなかった為、なぜ始まらないのかとストーリーモードをうろうろして、見つからなさすぎていやになり、結局投げていたからです。
今思うと本当にもったいない。

で、それからほかのゲームに気が移ってしまいほとんどさわらないまま3月を迎えた。



シーズン10が始まる。
2.50パッチがきていたので内容を見てみたら慣れないワードを発見。
シーズン? しかも10?

調べてみた。

公式動画にて詳しい説明があるのでそちらを参照 ↓ 



シーズンはこれまでも定期的にPC版では開催されているイベントだった。
ストーリーをクリアした人が新鮮な気持ちで最初から遊べるようにランキング制をいれたモード。従来のキャラは使えず(転生での使用は可能)シーズン用のアカウントキャラを作成しないといけない。

シーズンの期間はだいたい2ヶ月~3ヶ月

前回のPC版では1月から3月末までだったらしいので今回もそんな感じだと思う。

シーズン専用のアイテム、ペット等が手に入るとのことなのでやらない手はない。

Diabl546.jpg


と、ここまでかいておいてまだシーズンには参加しない。
なぜって、非シーズンがやっと難易度トーナメントに耐えられるようになって新しい武器防具が手に入るようになったから楽しくてしょうがない。
だから、いましばらくはこのままいきます。


Di21.jpg


次回より、ここしばらくプレイしたディアブロⅢ。
はじめてプレイする人も参考にできるよう連載していきます。

この記事へのコメント