0コメント

【大興奮!】LEGO ワールド 目指せマスタービルダーは子供に大うけ! 大人も楽しめた想像と創造のゲームだった

LEGO®ワールド_20170410180608.png

【PS4版】LEGO ワールドをプレイしての感想
どんなゲームかをイメージしてもらうなら


マインクラフトのレゴゲー

と言えばわかりやすいかな。

発売日に購入して約10時間ほどプレイしてみての感想です。

LEGOワールドは今後12ヶ月にわたってアップデートがあると公式が言っているので1年後には様々なコンテンツがゲーム内容にプラスされているかもしれない。
すごく期待してしまう。

ちなみにおじさんゲーマーことmusasiはPS4とWiiUで発売されているレゴゲーはほとんどお子達とやりつくしており、特にレゴゲーがきっかけでマーベル映画にはまってしまった経緯もあります。
そこからSteam(PCゲーム)にも手を出してしまい、日本語化されていないレゴゲーもあらから触りまくって、実はこのレゴワールドもPC版のアーリーアクセス版を購入し製品版になるのを首をなが~くしてたまにくるPC版の更新をダウンロードしては違いを楽しむ生粋のレゴゲーマー(もどき)です。ゲームが好きすぎて色々なものに手をだしてしまいクリアーするゲームがあんまりないという残念さはありますが、それだけ触ってきたおかげで見えてくるものがあります。(個人的な意見ですけどね)

スポンサードリンク




良い所まとめ
自由にビルドできるけれど、まだその時ではない。
10時間ぐらいではイベントのいろんなことは解放ができていない。やっとゴールドブロック61個集めたところ。

ビルドするなら様々なブロックを手に入れて、キャラを手に入れて、乗り物を....とやっていたらきりがない。
いつできるのと思うくらい。
でも、それでもおもしろい。
オープンワールドゲームのメインストーリーを進めずに延々とサブクエをするかの如く、延々とまだ発見していないアイテムをさがし、キャプチャーしたまに解放し、まだみぬワールドに飛んで...。やはりきりがない。


一応色々とチュートリアルがわりにイベントがある。ゴールドブロックを一定数集めると解放されるアイテムがあり、これらが後々のビルドの役立つものとなっているみたい。
みたいと書いたのには理由があります。まだ、ぜんぜん使いこなせていない。

二人プレイもオフラインでできます。
うちのお子は分割画面でプレイ。

すごいんですよ。わきゃわきゃぶりが!!

今年から小4のお子が二人。新しいアイテムでペイントガンが手にはいった!

アイテム集め等、まったく無視した疑似スプラトゥーン大会が始まった!!

いやいやいや、ゲーム先に進めてくれ。やれること増やそうよ...。

犬、馬に乗って追いかけっこ。

バイクに乗ってレース。

ほぉ~、そんな遊びもしますか。見ているこっちも楽しめる。




それぐらいイマジネーションにて遊びが増やせるゲーム性はきらきら光るものがあります。


悪いところまとめ
たぶんみんなが感じるところ

【視点が悪い】
普段はきにならない。
ビルド関係はそうとう悪い。ブロック削除など行うととたんに自分が見えなくなる。
自分がいま何やっているのかすらわからない。
でも、その内そういうもんだって慣れてくる
慣れって恐い。
順応する人間ってすごい。

ビルドするのもたぶん慣れが必要になると思う。
マイクラみたいにざっくりと大きなブロックではなく、あつかうのはレゴだ。
レゴは小さい。細かい。
こだわって作るにはシステム周りがまだやりにくい感がある。

【アイテム使用時にフリーズ】
ほかのボタンをおしても受け付けない。体は動くので敵にやられにいくと改善する。
たま~になるバグ。

【穴掘りでいきなり地上へワープ!】
これはくらったらムカつくときと、ほっと一息できるときの2パターンある。
まぁ慣れですね。

【アイテムまわりの使い勝手】
お気に入りアイテム、お気に入り武器をさっと出したい。
そんな時が多々あります。

ゴールドブロックを持った住人がガイコツに襲われている!
アイテムボタンを押す!
リンゴだ!
たいまつだ!
やっとライフルだ!!

うん、これどうにかならんですかね。
十字の右押したらお気に入り武器セットとかね。(今は上でアイテム一覧、横でアイテム選択)それがあるだけでかなりプレイ環境改善されると思います。


悪い点はもう少しありますが、今後のアップデートに期待。


とはいえ、悪い点が気にならないほどの遊びの幅がこのゲームにはあります。

しかも、アップデートでは(どうなるかは不明ですが)今後様々なコンテンツを増やしていく予定との事。単にバグフィクス改善ではないアップデートだと公言しています。
なかにはユーザーからの希望で乗り物をクリエイティブできないか?ときていてできるかどうかを検討してくれているとの事。
ありがたい。

ストーリーはマイクラとかテラリアを思い出してほしい。
特にないですよね。

でも面白い。

レゴワールドもそんなゲームです。


PS4版専用 エージェントパックがさっそく解放された!

LEGO®ワールド_20170410181223.png

ゲームを開始したらDLCのボタン押せた。今までも押せたけどもう少し遊んでからと開けない状態だった。
エージェント・チェイスがカッコいい!!!
musasi的にはゴールドブロックをちょうど25個集めた時だったのでそうかと思っていたけれど、うちのお子たちが今日やった時もゴールドブロック13個程しか集めていなかったので具体的な条件はわからなかった。時限式かな?

DLCパックで手に入るキャラ、アイテムは公式のPVがあるのでそれを参考。


いまから始める人はワクワクすること間違いなしです!!


まとめ
レゴ ワールドはおすすめできるゲームです。
星でいうなら★★★★☆ 星4こ!
☆ひとつないのはバグがおおいから。
でもそのバグは横におけるぐらい遊べるし、今後改善が予定されているのでそのときまた再度評価しなおします。

子供と一緒にしてもOK!
ひとりでもOK!
そんなゲームです。

musasiの目下の目標はビルドモードでうちのお子達をワクワクさせるようなステージつくりです!!

遊びかたがプレイヤーの想像の数だけあるゲーム。
おすすめです!!!


ちなみにmusasiがマーベルを好きになったきっかけを作ったゲームがこれ


派生ゲームで


実はこらからレゴに火がついてゲームはもちろん映画も、実際のレゴブロックも子供と一緒に買いまくり!
ちょうどレゴニンジャゴーもはじまったもんだからクリスマスプレゼントはレゴ・スーパーヒーローズとニンジャゴー!
特にハルクバスターはよくできていると思います。
うちのお子も大興奮。
musasiも実は興奮気味。(嫁さん呆れ顔..)





なんやかんや書いてしまいましたが、レゴはゲームはもちろんおもちゃもすごく面白い!
よくできてるなと感心してしまいます。

もう少しやりこんでレゴワールドの世界を堪能したいと思います。
(キングダムハーツ1.5&2.5買ってまだ触ってないや~やばいなぁ)





この記事へのコメント